プレスリリース

プレスリリース詳細

第6回「Fly Your Ideas」コンテストを開始

航空宇宙産業におけるデジタルソリューションを探求

2018年 06月 05日 Press Release

エアバスは6回目となる「Fly Your Ideas」コンテストの開催を発表しました。このアイディアコンテストでは次世代を担う若者達から航空宇宙産業に関わる独創的なアイディアを募集します。世界中の大学生を対象に2年ごとに開催し、航空宇宙業界の課題に対する革新的なソリューションを表彰します。

世界中で工学、IT、マーケティング、デザインなど様々な分野を学ぶ大学生達がチームを組み参加することができます。Fly Your Ideasコンテストの目的は、学生が開拓精神を発揮し、業界の専門家とともに最先端のデジタルテクノロジーに取り組む機会を提供することです。エアバスは今後数十年間に航空宇宙業界を変革し、安全で環境に優しく、世界中の人々をより身近につなぐことができる手段を実現するアイディアを探求しています。2008年にコンテストが開始されてからこれまでに合計で100ヶ国以上の大学650校以上から20,000人を超える学生が参加しました。

コンテストは3つのラウンドに分かれています。ラウンドを進むごとにエアバスの専門家やメンターのサポートを受けながらチームのアイディアを発展させます。最終ラウンドには最大6チームが選ばれ、4万5,000ユーロの賞金とその後航空宇宙業界でアイディアをさらに研究する機会を獲得するために競い合います。

2019年のコンテスト課題は電動化、データサービス、サイバーセキュリティ、IoT、AI、複合現実で、チームはこの中から一つ分野を選び、斬新なアイディアを提案します。コンテストは2012年からユネスコ(国際連合教育科学文化機関)が後援しています。

コンテストへの参加登録は6月5日に開始されました( www.airbus-fyi.com で登録)。最終ラウンドは2019年に開催され、チームは業界の専門家の前でそれぞれのアイディアを発表します。 

Fly Your Ideas概要

·  3名から4名でチームを構成。2018年9月から11月末までにラウンド1の課題を提出。

·  エアバスの専門家がアイディアを評価し、上位50チームがラウンド2に進出。

·  ラウンド2進出チームは3ヶ月間でエアバスの専門家とメンターのサポートを受けアイディアを発展。

·  最終選考のラウンド3に進んだチームはエアバスの施設でエアバスのデジタル部門専門家らと共にさらなるアイディア発展に取り組み、審査員の前で最終発表に臨む。

 

受注・引き渡し

Airbus July 2018
総受注数 18455
総納入数 11304
運航機数 10288